HiRo_HiDeO’s blog

介護について分かりやすく伝えたい

介護保険について

こんばんはヒロです 今回は、介護保険について書いていきたいと思います。 【介護保険の概要】 介護保険制度の導入の基本的な考え方 【背景】 ○ 高齢化の進展に伴い、要介護高齢者の増加、介護期間の長期化など、介護ニーズはますます増大。 ○ 一方、核家族…

地域密着型サービス:地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護

こんばんはヒロです 今回は地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護について書いていきたいと思います。 【地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護とは】 地域密着型介護老人福祉施設に入居する一人一人の意思及び人格を尊重し、地域密着型施設サービス…

地域密着型サービス:地域密着型特定施設入居者生活介護

こんばんは🌉ヒロです🍀 今回は、地域密着型特定施設入居者生活介護について書いていきたいと思います。 【地域密着型特定施設入居者生活介護とは】 地域密着型特定施設入居者生活介護とは、地域密着型特定施設サービス計画(「地域密着型特定施設」に入居してい…

地域密着型サービス:認知症対応型共同生活介護(グループホーム)

こんばんはヒロです 今回は、認知症対応型共同生活介護(グループホーム)について書いていきたいと思います。 【認知症対応型共同生活介護(グループホーム)とは】 認知症対応型共同生活介護(グループホーム)とは、認知症のある要介護者が共同生活の住居…

地域密着型サービス:認知症対応型通所介護

こんばんはヒロです 今回は、認知症対応型通所介護について書いていきたいと思います。 【認知症対応型通所介護とは】 認知症対応型通所介護とは要介護状態となった場合においても、認知症である利用者(認知症の原因となる疾患が急性の状態にある者を除く)…

地域密着型サービス:夜間対応型訪問介護

こんばんはヒロです 今回は、夜間対応型訪問介護について書いていきたいと思います。 【夜間対応型訪問介護とは】 夜間対応型訪問介護は2006年4月の介護保険制度の改正により創設されたもので、名称の通り、訪問介護員(ホームヘルパー)等が夜間に自宅に来…

地域密着型サービス:地域密着型通所介護

おはようございます☀ヒロです 今回は、地域密着型通所介護について書いていきたいと思います。 【地域密着型通所介護とは】 地域密着型通所介護とは、要介護状態となった場合においても、その利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立…

地域密着型サービス:看護小規模多機能型居宅介護(複合型サービス)

こんばんはヒロです 今回は看護小規模多機能型居宅介護(複合型サービス)について書いていきたいと思います。 【看護小規模多機能型居宅介護(複合型サービス)とは】 看護小規模多機能型居宅介護とは、要介護状態となった場合においても、利用者が可能な限…

地域密着型サービス:定期巡回·随時対応型訪問介護看護

こんばんはヒロです 今回は定期巡回·随時対応型訪問介護看護について書いていきたいと思います。 【定期巡回·随時対応型訪問介護看護とは】 定期巡回・随時対応型訪問介護は、要介護状態となった場合においても、利用者が尊厳を保持し可能な限り利用者の居宅…

地域密着型サービス:小規模多機能型居宅介護

こんばんはヒロです 今回は小規模多機能型居宅介護について書いていきたいと思います。 【小規模多機能型居宅介護とは】 小規模多機能型居宅介護とは、中重度の要介護者となっても、在宅での生活が継続できるように支援する、小規模な居住系サービスの施設で…

地域密着型サービス

こんばんはヒロです 今回は、地域密着型サービスについて書いていきたいと思います。 【地域密着型サービスとは】 地域密着型サービスとは、今後増加が見込まれる認知症高齢者や中重度の要介護高齢者等が、出来る限り住み慣れた地域で生活が継続できるように…

施設サービス:介護医療院

こんばんはヒロです 今回は、介護医療院について書いていきたいと思います。 【介護医療院とは】 介護医療院とは、2018年4月の第7期介護保険事業計画に則り、新たに法定化された施設です。2017年度末で廃止となった「介護療養型医療施設」に代わり、長期的な…

施設サービス:介護療養型医療施設

こんばんはヒロです 今回は、介護療養型医療施設について書いていきたいと思います。 【介護療養型医療施設とは】 介護療養型医療施設とは、比較的重度の要介護者に対し、充実した医療処置とリハビリを提供する施設です。 医療法人が運営する施設で、看護師…

施設サービス:介護老人保健施設(老健)

こんばんはヒロです 今回は、老健について書いていきたいと思います。 【介護老人保健施設(老健)とは】 介護老人保健施設とは、要介護者であって在宅復帰を目指している方を対象とし、可能な限り自立した生活を送ることができるよう、リハビリテーションを…

施設サービス:特別養護老人ホーム(特養)

こんばんはヒロです 今回は、施設サービスの特別養護老人ホーム(以下、特養)について書いていきたいと思います。 【介護保険の施設介護サービスとは】 施設介護サービスとは、介護保険施設に入居して受ける介護サービスです。 介護保険施設には「介護老人…

在宅サービス:居宅療養管理指導

こんばんはヒロです 今回は、居宅療養管理指導について書いていきたいと思います。 【居宅療養管理指導とは】 居宅療養管理指導は、要介護状態となった場合においても、可能な限り利用者の居宅において持っている能力に応じ自立した日常生活を営むことができ…

在宅サービス:福祉用具

おはようございます☀ヒロです 今回は福祉用具について書いていきたいと思います。 【福祉用具とは】 介護保険の福祉用具とは、介護が必要な高齢者の日常生活を助けるため、または身体の機能訓練のための用具のことです。要介護者である利用者が、自分の家で…

在宅サービス:訪問リハビリテーション

こんばんはヒロです 今回は訪問リハビリテーションについて書いていきたいと思います。 【訪問リハビリテーションとは】 訪問リハビリテーションとは、病院、診療所、介護老人保健施設の理学療法士(PT)、作業療法士(OT )、言語聴覚士(ST )が利用者の自宅を訪…

在宅サービス:訪問看護

こんばんはヒロです 今回は訪問看護について書いていきたいと思います。 【訪問看護とは】 訪問看護とは病気や障害を持った方が住み慣れた地域やご家庭で、その人らしい療養生活が送れるように支援するサービスです。 地域の訪問看護ステーションから、看護…

在宅サービス:訪問入浴

こんばんは ヒロです 今回は訪問入浴介護について書いていきたいと思います。 【訪問入浴介護とは】 訪問入浴介護とは、専門の事業者が、寝たきり等の理由で、自宅の浴槽では入浴するのが困難な在宅の要介護者に対して、浴槽を自宅に持ち込み入浴の介護を行…

在宅サービス:短期入所療養介護(ショートステイ)

こんばんは🌉 ヒロです🍀 今回は短期入所療養介護について書いていきたいと思います。 【短期入所療養介護(ショートステイ)とは】 短期入所療養介護とは、要介護状態となった場合においても、利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立し…

在宅サービス:短期入所生活介護(ショートステイ)

こんばんはヒロです 今回は短期入所生活介護(ショートステイ)について書いていきたいと思います。 【短期入所生活介護(ショートステイ)とは】 短期入所生活介護(ショートステイ)とは、利用者が可能な限り居宅において、その有する能力に応じて自立した…

在宅サービス:訪問介護(ヘルパー)

こんばんは🌉 ヒロです🍀 今回は訪問介護(ホームヘルパー)について書いていきたいと思います。 【訪問介護(ホームヘルプサービス)とは】 訪問介護とは、自分や家族だけで日常生活を送ることが難しくなった要介護者(介護認定者)に対して、介護福祉士やホーム…

在宅サービス:通所リハビリテーション(デイケア)

こんばんはヒロです 今回は通所リハビリテーション(デイケア)について書いていきたいと思います。 【通所リハビリテーションとは】 通所リハビリテーション(デイケア)とは、要介護者が介護老人保健施設、病院、診療所に併設された施設等に通い、理学療法…

在宅サービス:通所介護(デイサービス)

こんばんは ヒロです 今回は通所介護(デイサービス)について書いていきたいと思います 【通所介護(デイサービス)とは】 デイサービスは基本的には、自立した日常生活を送れるように生活機能の維持又は向上を目指して、必要な日常生活上の世話及び機能訓練を…

【介護種類】

こんばんは!ヒロです 今回の記事は居宅サービスと施設サービスの違いについて書いていきたいと思います。 1.居宅サービスについて 基本的には介護のサービスを利用しながら自宅で生活を送っていただけるように支えていくものと思っていただければ分かりや…

自己紹介

はじめまして✨ ヒロです。介護歴は9年目です! 【職歴】 デイ→小規模多機能型居宅介護→サ高住→ケアマネジャー→グループホーム計画作成担当者(今ここ👈) 介護全般について情報を発信していければと思い登録しました。 宜しくお願いします(*^^*) 🍀ヒロ🍀