HiRo_HiDeO’s blog

介護について分かりやすく伝えたい

在宅サービス:短期入所生活介護(ショートステイ)

こんばんは🌉ヒロです🍀

 

今回は短期入所生活介護ショートステイ)について書いていきたいと思います。

 

【短期入所生活介護ショートステイ)とは】

 短期入所生活介護ショートステイ)とは、利用者が可能な限り居宅において、その有する能力に応じて自立した日常生活を営むことができるように、利用者に短期間入所してもらい、入浴、排泄、食事等の介護や日常生活上の世話及び機能訓練を行うサービスです。


f:id:HiRo_HiDeO:20210825211301j:image

 

 利用者の心身の機能の維持並びに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図るものとしています。当該施設は老人短期入所施設特別養護老人ホーム等で短期間入所をしてサービスを受けることができます。連続利用日数は30日と決められています。

 近年では特に要介護3の利用者が多く見られていることが特徴であり、利用者の約7割が14日間ほど利用しているのが現状です。

 

【短期入所生活介護ショートステイ)の対象者とは】

 短期入所生活介護ショートステイ)の対象者は要介護の認定を受けている方であり、利用者の心身の状況や病状が悪い場合、介護者である家族の疾病、冠婚葬祭、出張や介護者である家族の身体的・精神的負担の軽減などが条件となります。

 なお、要支援者の方は、「介護予防短期入所生活介護」のサービスが受けられます。

 

【短期入所生活介護ショートステイ)の部屋のタイプ】

 短期入所生活介護ショートステイ)で利用できる部屋のタイプには、次のようなものがあります。

従来型個室
 食堂、浴室、機能訓練は共用スペースで行われます。洗面台とトイレは室内にある場合が多いです。

多床室
 医療施設に多く、1部屋あたり4床以下の相部屋となります。食堂、浴室、機能訓練は共用スペースで行われます。

ユニット型個室
 10人ほどを1つのユニットとしてサービスを提供しています。台所、食堂、浴室は共用で、居室自体は個室となっています。

ユニット型個室的多床室
 以前はユニット型準個室と呼ばれていましたが、改定後、「ユニット型個室的多床室」と変更となりました。設備やサービスはユニット型個室と同様です。ただし、居室が天井と壁の間に隙間が生じているため、完全な個室とは言えません。

 

【さいごに、、、】

 短期入所生活介護ショートステイ)でも、事業所により部屋のタイプが違うので利用する場合はケアマネジャーに希望を伝えていただければと思います。

 最近は個室の方が多いので希望に添えれるかは空き状況等によりますので柔軟に対応してくださればと思います。

 

最後までみていただきありがとうございます。

では、また👋           🍀ヒロ🍀