HiRo_HiDeO’s blog

介護について分かりやすく伝えたい

地域密着型サービス:定期巡回·随時対応型訪問介護看護

こんばんは🌉ヒロです🍀

今回は定期巡回·随時対応型訪問介護看護について書いていきたいと思います。

 

【定期巡回·随時対応型訪問介護看護とは】

 定期巡回・随時対応型訪問介護は、要介護状態となった場合においても、利用者が尊厳を保持し可能な限り利用者の居宅において、自身の能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう定期的な巡回又は随時通報により、利用者の居宅を訪問し、入浴、排せつ、食事等の介護、日常生活上の緊急時の対応など安心して居宅で生活を送ることができるようにするための援助を行うとともに、療養生活を支援し、心身の機能の維持・回復を目指すサービスのことです。


f:id:HiRo_HiDeO:20210912165600j:image

 利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるということを目的に、定期的な巡回や随時通報への対応など、利用者の心身の状況に応じて、24時間365日必要なサービスを必要なタイミングで柔軟に提供します。このサービスは、2012年4月に創設されました。サービス提供には、介護職員だけでなく看護師等も加わるため、看護と介護の一体的なサービスを受けることが可能です。

 定期巡回・随時対応型訪問介護看護は、訪問介護などの在宅サービスが増加しているものの、重度者を始めとした要介護高齢者の在宅生活を24時間支える仕組みが不足していることに加えて、医療ニーズが高い高齢者に対して医療と介護との連携が不足しているという問題を背景に生まれたものです。

 

【定期巡回・随時対応型訪問介護看護の対象者】

 定期巡回・随時対応型訪問介護看護は、要介護1以上の認定を受けた方が対象となります。要支援1あるいは要支援2の方は、利用できません。

※住民票にある市区町村でしかご利用できません。

 

【定期巡回·随時対応型訪問介護看護の内容】

 定期巡回・随時対応型訪問介護看護では、日中・夜間を通じてサービスを受けること、また、訪問介護訪問看護を一体的に受けることが可能。また、定期的な訪問だけではなく、必要なときに随時サービスを受けることも可能です。

 具体的には「定期巡回サービス」、「随時対応サービス」、「随時訪問サービス」、「訪問看護サービス」を組み合わせて利用します。

定期巡回サービス
 訪問介護員等が定期的に利用者の居宅を巡回して、入浴、排泄、食事等といった日常生活上の世話を行います。

随時対応サービス
 オペレーターが通報を受け、利用者の状況に応じてサービスの手配を行います。

随時訪問サービス
 オペレーターからの要請を受けて、随時、訪問介護員等が利用者の居宅を訪問して、入浴、排泄、食事等といった日常生活上の世話を行います。

訪問看護サービス
 看護師等が利用者の居宅を訪問して、療養上の世話または診療の補助を行います。

 

【定期巡回·随時対応型訪問介護看護の特徴】

 定期巡回・随時対応型訪問介護看護の特徴は、日中、夜間を通じてサービスを受けることが可能であること、訪問介護訪問看護を一体的に受けることが可能であること、定期的な訪問だけではなく、必要なときに随時サービスを受けることが可能であることです。また、定期巡回・随時対応型訪問介護看護と併用することができないサービスとして訪問介護(通院等乗降介助を除く)、訪問看護(連携型利用時を除く)、夜間対応型訪問介護があります。これらはサービス内容が重複することから、併用することができません。

 

【さいごに、、、】

 定期巡回·随時対応型訪問介護看護は退院後などサービスの回数等が不安定なため利用することが多いです。

 あと、上記に記載している通り地域密着型サービスなのでお住まいの地域では定期巡回·随時対応型訪問介護看護がない場合があります。

 担当のケアマネジャー等に相談して自分にあったサービスを選択していただけると幸いです。

 

最後までみていただきありがとうございます✨

では、また👋           🍀ヒロ🍀