HiRo_HiDeO’s blog

介護について分かりやすく伝えたい

地域密着型サービス:認知症対応型共同生活介護(グループホーム)

こんばんは🌉ヒロです🍀

今回は、認知症対応型共同生活介護グループホーム)について書いていきたいと思います。

 

認知症対応型共同生活介護グループホーム)とは】

 認知症対応型共同生活介護グループホーム)とは、認知症のある要介護者が共同生活の住居において、家庭的な環境と地域住民との交流のもとで、介護スタッフによる入浴、排せつ、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者がもっている能力に応じて自立した日常生活を営むことができるようにする目的で提供されるサービスです。

 認知症対応型共同生活介護グループホーム)は認知症の人だけのケア付き住宅です。1つの共同生活の住居に5人~9人の少人数の利用者が、介護スタッフとともに共同生活を送ります。24時間の専門的援助体制のもと、料理や買い物などの家事に参加します。形態としては民家型、アパート型、ミニ施設型など、さまざまです。施設によっては、1ユニット9名以下ですが、2ユニット以上のところもあります。

 利用者は、原則として、施設の所在地の市区町村に住んでいる認知症の要介護高齢者です。要支援1の人は利用できません。

 認知症対応型共同生活介護グループホーム)を利用している間は、居宅療養管理指導を除く、介護保険の他の居宅サービスを利用することはできません。

 

認知症対応型共同生活介護グループホーム)を利用することの利点】

 認知症対応型共同生活介護グループホーム)を利用することの利点は、少人数の中で「なじみの関係」をつくり上げることによって、生活上のつまづきや行動障害を軽減し、心身の状態を穏やかに保つことができることです。また、過去に体験したことがある役割、たとえば食事の支度、掃除、洗濯等をスタッフの手を借りながら各自ができる部分を行います。家庭的でゆったりと安定した環境の中で、高齢者の失われかけた能力を再び引き出し、潜在的な力をのばすように働きかけていくことを目標としています。

 認知症対応型共同生活介護グループホーム)は、小規模なため馴染みの環境を作りやすく、認知症の方でも安心して暮らせるようになることが多いとされ、急速に施設の数が増えています。家庭的で落ち着いた雰囲気の中で生活を送ることにより、認知症の症状の改善や進行の防止を図ります。

 

認知症対応型共同生活介護の対象者】

 認知症対応型共同生活介護グループホーム)は、認知症の診断を受けた要介護1以上の方で自立して生活が送れる人、かつ事業者と同一の市区町村に住んでいる方が対象となります。

 なお、要支援2の方は、「介護予防認知症対応型共同生活介護」のサービスが受けられます。要支援1の方は、これらのサービスは利用できません。

 

【さいごに、、、】

 認知症対応型共同生活介護グループホーム)は、空きがあればそこまで時間がかからずに入居できますが空きがないとすぐに入居できないことがあります。

 入居前には見学して検討していただければ幸いです。

 

最後までみていただきありがとうございます✨

では、また👋          🍀ヒロ🍀