HiRo_HiDeO’s blog

介護について分かりやすく伝えたい

施設サービス:介護療養型医療施設

こんばんは🌉ヒロです🍀

今回は、介護療養型医療施設について書いていきたいと思います。

 

介護療養型医療施設とは】

 介護療養型医療施設とは、比較的重度の要介護者に対し、充実した医療処置とリハビリを提供する施設です。

 医療法人が運営する施設で、看護師の人員配置が他の施設より手厚く、「インスリン注射」や「痰の吸引」、「経管栄養」などの医療処置に対応しています。

 また、多床室もあることから比較的少ない費用負担で利用できます。「介護療養病床」とも呼ばれます。

 

【対象者】

病状が安定した長期療養が必要な方(要介護1以上の認定を受けた方)

 

【サービスの内容】

●療養上の管理、看護
●食事、入浴、排せつなどの日常生活上の介護
●機能訓練(リハビリテーション

ターミナルケア

 

介護療養型医療施設のメリット·デメリット】

 介護療養型医療施設は、特別養護老人ホームや介護老人保健施設と同じく、要介護者を受け入れています。

 食事や排泄の介助などの介護サービスは提供されるものの、あくまでも医療機関という位置付けです。

 提供されるのは本来、急性疾患からの回復期にある寝たきり患者に対する医学的管理下のケアが中心です。

 そのため、特別養護老人ホームのように終身制ではなく、心身の状態が改善してきた場合には、退所を求められることもあります

 

◎メリット

·医療ケアが充実している

·機能訓練が充実している

·利用料が比較的安い

·入居一時金が必要ない

 

✖デメリット

·入居難易度が高い

·多床室が多い

·レクリエーションなどは少ない

 

【提供されるサービス】

 介護療養型医療施設で提供されるサービスは、医師による診療、医師や看護職員による医療的ケア、看護師、機能訓練指導員によるリハビリテーション、介護職員による介護などです。

 痰の吸引、胃ろう、経鼻栄養、酸素吸入といった医学的管理下でのケアは充実している一方で、掃除や洗濯、買い物やレクリエーションといった生活援助系サービスはあまり提供されていません

 

【さいごに、、、】

介護療養型医療施設も判定などもありすぐには入所できないためこの様なサービスがあるなと頭の隅に入れていただければ幸いです🍀

 

最後までみていただきありがとうございます✨

では、また👋            🍀ヒロ🍀